ロマンシング サガ2(ロマサガ2)に登場する忍者は、その高い素早さと強力な体術で多くのプレイヤーから人気を集めています。
忍者は最強クラスのアタッカーとしても名高くボス戦でも頼れる存在です。
しかし、忍者をうまく使いこなすには、最短で仲間にする方法や強力な技「千手観音」の閃き方、適した陣形の選び方など、知っておくべきポイントがいくつかあります。
また、「フヨウ」などの特定キャラクターがおすすめされる理由や、忍者を皇帝にする際の注意点についても気になるところです。
この記事ではロマサガ2における忍者の強さや最強クラスに育て上げるためのポイントを解説していきます。
- 忍者の強さと、最強クラスに成り得る理由
- 忍者「フヨウ」がおすすめされる理由
- 忍者の千手観音の閃き方法や閃き適性
- 忍者を活かすための陣形やパーティ編成のポイント
※目次から必要な部分だけを読む方のために、重複した内容があります。
ロマサガ2 忍者の強さと特徴を解説
・忍者は強い?その理由とは
・フヨウがおすすめな理由
・忍者は最強クラスに成り得るか
・忍者の千手観音の閃き方法
・忍者の閃き適性について
・忍者の陣形はどう選ぶべきか
忍者は強い?その理由とは
ロマサガ2の忍者は、体術に特化した強力なクラスです。
特に腕力と素早さが高く、格闘家よりも高い攻撃力とスピードを誇る点が魅力です。
忍者は初期装備として「カタナ」と「武道着」を持ち、固定装備の「ダッシュリング」にはかつてダッシュ時の視界が広がる効果がありましたが、リマスター版ではこの機能は削除されています。
ただし、防御力としては依然有効です。
忍者が強い理由として、まず挙げられるのは「体術適性」が優れている点です。
忍者は「斬体」「殴体」の技能を持つキャラクターが多く、特に体術によるダメージが他のクラスよりも高くなりやすい特徴があります。
さらに、忍者は体術技「千手観音」を閃くことができる適性もあります。
この技は非常に高威力であり、ボス戦でも役立つ強力な技です。
もう一つの理由は忍者の素早さです。
素早さが高いため、敵より先に行動できる可能性が高く、攻撃を受ける前にダメージを与えやすいのが忍者の大きな強みです。
加えて、体術は素早さの影響も受けるため、忍者の攻撃は他のキャラと比べて一貫して高いダメージを出しやすいです。
ただし、忍者には体力が低めというデメリットもあります。
耐久力がやや不足しているため、長期戦や強力な敵との対戦では工夫が必要です。
フヨウがおすすめな理由
ロマサガ2の忍者クラスの中でも「フヨウ」は特におすすめです。
フヨウは、腕力が21、素早さが22という全キャラクター中でも最高クラスの能力値を誇ります。
これにより、体術技を使った高火力の攻撃が可能であり、ボス戦や難敵との戦いで活躍します。
フヨウがおすすめの理由として、まずその高い攻撃性能が挙げられます。
特に「殴体」の技能を持っており、体術技を最大限に活用できるため、ダメージ効率が非常に良いです。
さらに、フヨウは素早さも非常に高く、敵より先に行動できる場面が多いため、攻撃機会を逃しにくい点も評価できます。
フヨウを育成する際に注意すべき点としては、体力がやや低いことです。
そのため、耐久面でのサポートが必要になる場合があります。
防具や陣形を工夫し、フヨウをサポートする形で活用すれば、非常に強力なアタッカーとしてパーティを支える存在になるでしょう。
忍者は最強クラスに成り得るか
忍者はその高い攻撃力と素早さから、最強クラスに成り得る可能性を秘めたクラスです。
特に、ボス戦などで体術技「千手観音」や「クワドラブル」を使用した際のダメージ量は他のクラスに引けを取りません。
忍者は、技の閃き適性も体術に特化しており、次々と強力な技を覚えることができる点でも非常に優秀です。
しかし、忍者には弱点もあります。
耐久力が低いため、耐久戦では他のクラスと比較して生存率が低くなる可能性があります。
そのため、忍者を最強クラスとして運用するには、陣形やパーティ編成の工夫が必要です。
例えば、忍者を素早さ重視の陣形に配置し、敵の攻撃を回避しつつ先手を取る戦術が有効です。
さらに、固定装備の「ダッシュリング」も防御性能の高い装備として忍者の生存力を少し補完します。
リマスター版では視界が広がる効果は削除されているため、この点には注意が必要です。
結論として、忍者は最強クラスに十分成り得るキャラクターですが、運用には一定の工夫が必要です。
そのため、パーティ編成や陣形選択を慎重に行い、忍者の強みを最大限引き出すことが重要です。
忍者の千手観音の閃き方法
「千手観音」はロマサガ2での体術最強技の一つとして知られています。
忍者でこの技を閃くには、マシンガンジャブを使用することが基本的な条件です。
この技は体術の最上級技の一つで、非常に高い威力を持つため特にボス戦で高いダメージを与えることができます。
千手観音を閃くためには、強い敵と戦うことが必要です。
高ランクの敵、例えばアルビオンや首長竜といった強敵が推奨されます。
これらの敵に対して、マシンガンジャブを繰り返し使うことで千手観音を閃くチャンスが増えます。
注意すべきポイントは、閃き適性を持ったキャラクターであることです。
体術Aタイプのキャラクター(例えばフヨウやアザミなど)は、千手観音を閃く確率が高いため、このキャラたちを使うのがおすすめです。
忍者クラス全体では、体術を得意とするキャラクターが多いため、彼らを活用すれば千手観音を比較的早く閃くことができます。
忍者の閃き適性について
忍者クラスは、体術の閃き適性が非常に高いキャラクターが多いです。
例えば、フヨウやアザミは体術Aタイプの閃き適性を持っており、ほとんどの体術技を閃くことができます。
これにより、攻撃力の高い技を早い段階で覚えることが可能です。
忍者の閃き適性は主に体術に集中していますが、一部のキャラクターは剣や斧などの物理攻撃技も閃くことができます。
しかし、全体としてはやはり体術技に特化しており、カウンター系技や高火力技を閃くことが得意です。
以下に、忍者の主な閃き適性を持つキャラクターとその適性技を一覧表にまとめます。
キャラクター名 | 閃き適性タイプ | 閃きやすい技 |
---|---|---|
フヨウ | 体術Aタイプ | 千手観音、クワドラブル |
アザミ | 体術Aタイプ | ソバット、カウンター |
ツバキ | 体術Bタイプ | クワドラブル、カポエラキック |
ミズキ | 体術Bタイプ | ジョルトカウンター、マシンガンジャブ |
このように、忍者の閃き適性を理解しておくことで、より効率的に強力な技を閃かせることができます。
忍者の陣形はどう選ぶべきか
忍者は素早さと体術が高いため、これらを活かせる陣形を選ぶことが重要です。
忍者に最も適した陣形としては、アマゾンストライクがよく知られています。
この陣形は前衛に配置されたキャラクターに素早さと攻撃力の補正がかかるため、忍者の得意とする先制攻撃をより確実に行うことが可能です。
一方で、耐久力が低い忍者を守るために、ラピッドストリームを採用する方法もあります。
この陣形ではパーティ全員の行動が早くなるため、敵に先手を取られる前に攻撃を行い、忍者の耐久力の低さをカバーできます。
ただし、ラピッドストリームでは攻撃力に補正がかかりませんので、体術技の火力を活かすには少し工夫が必要です。
また、忍者を後列に配置して間接攻撃を得意とするキャラと組み合わせることも選択肢の一つです。
忍者が前線で攻撃を受けすぎないように、パーティ全体でバランスを取ることが重要です。
特に長期戦やボス戦では、素早さを重視した陣形にしつつ、防御力やサポート能力のあるキャラクターを加えて安定した戦闘を目指すと良いでしょう。
ロマサガ2 忍者を皇帝にする方法と魅力
・忍者を皇帝にする方法と注意点
・忍者が皇帝に出ない理由とは
・忍者の最短仲間加入方法
・忍者のおすすめの使い方
・忍者と最強パーティの組み合わせ
・【ロマサガ2 忍者】の総括
忍者を皇帝にする方法と注意点
ロマサガ2のリマスター版では、忍者クラスを皇帝にすることが可能です。
ただし、忍者を皇帝にするためにはいくつかの手順と注意点があります。
まず、忍者を仲間にするには、追加ダンジョン「赤の迷宮」でイベントをクリアする必要があります。
このダンジョンの6階にいる「オーガバトラー」を倒すと、忍者が仲間になります。
忍者を皇帝にしたい場合、仲間にした後にパーティに編成しておくことが重要です。
次に、忍者を皇帝にするためには、皇帝継承システムを理解する必要があります。
ロマサガ2では、次世代の皇帝はランダムで選ばれることが多く、忍者が必ずしも皇帝候補として出現するとは限りません。
そのため、パーティ内継承という方法を使うと、より確実に忍者を皇帝にすることができます。
これは、現在の皇帝が倒れた際にパーティ内の仲間から皇帝を選ぶという仕組みで、この方法を使えば忍者を確実に次の皇帝にできます。
ただし、注意点として、忍者は耐久力が低いため、戦闘で皇帝が倒れやすくなる可能性があります。
そのため、装備や陣形で防御力を強化することが推奨されます。
また、忍者はリマスター版で追加されたクラスのため、独自の新しい陣形を覚えることはありません。
この点で既存クラスに比べて陣形面でのメリットは少ないです。
忍者が皇帝に出ない理由とは
リマスター版ロマサガ2では、忍者が皇帝継承の候補として現れにくいという現象があります。
これは、皇帝の継承システムがランダム要素を含んでいるためです。
忍者は他のクラスに比べて、継承候補に登場する確率が低い傾向があります。
リマスター版では、忍者は追加クラスであるため、他のクラスに比べて皇帝候補として登場する機会が少ない傾向があります。
この問題を回避するためには、パーティ内継承を活用するのが最も効果的です。
パーティに忍者を加えておき、皇帝が戦闘で倒れた場合に、パーティ内の忍者が自動的に次の皇帝として選ばれるようにします。
この方法を使えば、忍者が皇帝に「出ない」という問題を解決することができます。
一方、継承候補に登場するまでひたすら待つという方法もありますが、これは非常に時間がかかるため、効率的とは言えません。
そのため、素早く忍者を皇帝にしたい場合は、パーティ内継承を活用するのが最も確実です。
忍者の最短仲間加入方法
ロマサガ2のリマスター版で忍者を最短で仲間にするためには、追加ダンジョン「赤の迷宮」を攻略する必要があります。
このダンジョンは中盤以降にアクセスできるようになり、2階でイベントが発生することで忍者との出会いが始まります。
忍者を仲間にするには、最終的に6階で「オーガバトラー」という強敵を倒すことが条件となります。
最短で仲間にする手順としては、以下の流れが基本です。
- 赤の迷宮に突入
中盤のシナリオを進めると、赤の迷宮にアクセスできるようになります。
すぐに向かい、2階で忍者(アザミ)に出会います。 - 迷宮の6階へ進む
迷宮を進め、6階で「オーガバトラー」との戦闘が発生します。
この敵はHPが800ほどある強敵ですが、ここまでの戦闘でキャラクターをしっかり育成していれば、十分倒せる相手です。 - オーガバトラー撃破後、忍者が仲間に
オーガバトラーを倒すと、イベントが進行し、忍者がアバロン城で仲間に加わります。
この手順で最短で忍者を仲間にすることが可能です。
また、忍者を早い段階で仲間にすることで、パーティ内の戦力を大幅に強化できるため、赤の迷宮の早期攻略は非常に有益です。
忍者のおすすめの使い方
忍者はその高い素早さと腕力を活かして、体術による攻撃をメインに戦うのが最適です。
特に「千手観音」や「クワドラブル」といった高威力の体術技を閃かせることで、ボス戦でも大活躍します。
また、忍者の素早さの高さは敵より先に行動する能力を高めるため、先制攻撃が非常に重要な場面でも強力なアタッカーとして役立ちます。
おすすめの使い方としては、以下のように運用すると効果的です。
- 体術メインのアタッカーとして運用
忍者は「殴体」「斬体」の適性を持つため、これらの技を駆使して攻撃役として活躍します。
特に「千手観音」を閃けば、高ダメージを与えることが可能です。 - 先制攻撃でダメージを稼ぐ
忍者の高い素早さを活かして、戦闘の開始時に先制攻撃を行うことで、敵に反撃させる前に倒すことが可能です。
これにより、パーティ全体の被ダメージを抑えることができます。 - 装備で耐久力を補う
忍者は耐久力が低いため、防具やアクセサリーで防御力や耐性を補うことが重要です。
例えば、「ラバーソウル」や「クリスナイフ」などの装備で防御力を上げると、長期戦でも生存率を高められます。
このように、忍者は素早さと攻撃力を活かしたアタッカーとして使うのが効果的です。
ただし、耐久力が低い点に注意し、戦闘中は防御力を補う工夫を忘れないようにしましょう。
忍者と最強パーティの組み合わせ
忍者を最強のパーティに組み込むためには、バランスの取れたキャラクター編成が重要です。
忍者は素早さと体術に特化していますが、耐久力や魔力が低いため、他のキャラクターとの役割分担が不可欠です。
以下に、忍者を活かした最強パーティの組み合わせを紹介します。
キャラクター | 役割 | メリット |
---|---|---|
忍者 | アタッカー | 高い素早さで先制攻撃可能 |
フリーメイジ | 魔法アタッカー | 強力な術で敵を殲滅できる |
サラマンダー | タンク | 高い防御力で忍者を守る |
ホーリーオーダー(女) | ヒーラー | 回復やサポート術が充実 |
軍師 | サポーター | 状態異常回復や補助技が優秀 |
このパーティ編成では、忍者が素早く敵を攻撃する一方、他のキャラクターが防御やサポートに徹することで、全体のバランスを取ることができます。
特に、フリーメイジは火力の高い魔法アタッカーとして、サラマンダーは盾役として忍者の防御面を補完します。
また、ホーリーオーダーや軍師が回復や補助を行うことで、長期戦でも安定して戦えるパーティが完成します。
忍者は素早さと体術の高い攻撃性能を持つため、守りを固めつつアタッカーとして運用するのが効果的です。
【ロマサガ2 忍者】の総括
- 忍者は体術に特化した強力なクラスである
- 忍者は腕力と素早さが高く、先制攻撃が得意
- 体術適性に優れ、斬体と殴体の技能を持つ
- 千手観音を閃く適性を持つ忍者が多い
- 忍者は素早さによるダメージ効率が高い
- 忍者は防御力が低く、耐久力に注意が必要
- フヨウは忍者クラスの中で最強クラスのキャラである
- フヨウは素早さと腕力が非常に高い
- 忍者のおすすめ運用は体術アタッカーである
- 忍者は先制攻撃で敵を倒しやすい
- 忍者は防御力を補うための装備が重要
- 忍者の千手観音は高ランクの敵で閃きやすい
- ラピッドストリーム陣形で忍者の素早さを活かせる
- 忍者はリマスター版で固定装備「ダッシュリング」を持つ
- 忍者は体術Aタイプのキャラが技を閃きやすい